新たなる旅立ち

9月30日をもって25年半奉職した会社を退職いたしました。
とはいっても、まだ子供が学生なので悠々隠居というわけにはいきません。ここ数年間出向していた会社に移籍するだけなので、会社の籍はともかく、やることは月が変わってもなにもかわらないという状況であり、なんら感慨はありません。


それよりも家のPCがここ数ヶ月、激不調で、買い換えを余儀なくされてしまい、この週末はその設定やらデータ移行やらで、どたばたしています。とても静かに25年半の歳月に思いをはせる、ような状態ではありません。
一晩かかって、ようやく一通り復活したはずです。


新マシンは夏モデルの在庫セール品なのですが、一応、Celeron i7マシンです。他社だと15万円くらいだったのですが、F通は9.5万円だったので迷わず買いでした。ディスクはBul-Ray、メモリーは8GB。スペックは十分過ぎ。
実はF通はあまり好きではないので全くノーマークでした。NECもあまり好きではなく、東芝は旧マシンが激遅で手を焼いたので敬遠、となると残りはSONYくらいだったのですが、SONYも現品限り以外だとピンクしかなく、ピンクはなんだなあ、と思ってました。
NECでもやむなしか、と思っていましたが、NECは高い。
それでふと全くノーマークだったF通を見ると、おお、これならと思えるものに当たったわけです。嫌いだけど、この際、しょうがない。どうせ俺が使うんじゃないし。
在庫は一個っきりだったので、ここで躊躇したら買い逃してたかもしれません。


さて、問題は旧東芝機ですが、どうも遅いのに加え、途中で画面が乱れてハングする状態です。メモリーは大丈夫でしたが、ディスクチェックは途中で落ちるので不可能。
セイフティモードでは落ちずに動いているのでたぶんどこかのドライバーがコケたんだとおもいます。
工場出荷状態に戻すか、あるいは、老兵は消え去るのみ、か。。


そう思うと身につまされるところもあり、不憫でもあり、どうにか復活してほしいもんだと。メモリー換装して、Win7機にするか。