彷徨う

エンジン

私は自慢ではないが方向オンチである。しかも結構度が強い。
今日は梅雨の中休みでピーカン。気合が入っていて朝8時には目覚めてうろうろしていた。
ハチ丸のシートを外し、カウル内を確認。湿ってはいないようだ。昨日からピーカンだったので、これで水没してるようだとかなり危険。エンジンも快調。
今日は少し長めに暖機するが、それでもチョークを戻すとアイドリングが800rpmくらいまで落ちてストールしそうになる。本当はアクセルを煽ってはいけないと言われているが、ちょっと煽ってみたら1100rpmくらいで安定した。


実はこの時点でどこに行こうか、あまり明確になっていない。いつもなら房総半島を南下するのだが、奥さんから毎度毎度房総半島やなとイヤミを言われ、他に行こうと思っているのだが、行き場が無い。やむを得ずお散歩コースの北総公団方面に行ってみる。ぶらぶらしながらR16を北上してみようと思い立った。
結局春日部まで行って、R4をさらに北上して途中道の駅五霞に立ち寄る。R125を右折。下妻まで行く。R294を右折。どこを走ってるかわからないので、途中で止まって地図を確認。このまま走っていくと柏でR16に出られそうなので淡々と走る。
なんとか帰りつけた。
燃料コックの開け忘れ、閉め忘れはまだ解消できず。


先週作ったキーホルダーを使ってみたが、風で揺れるとかかとにあたる。


結局今日は200kmくらい走った。
気温は高かったが空気は乾燥していて風は涼しい。
R系は足が熱いという話を聞いていたがそうでもない。直射日光を受けて熱いのと大差ないと思った。
また今日はゲルザブを使わなかったが、XJRの時みたいにケツが痛くなることはなかった。しかしハンドルが低いので腰が痛い。
今日、ほぼノーマルのR80を見ることができたのだが、ハンドル、ステップともノーマルではないことが発覚。足が熱くないのはステップが2個分後退しているためらしい。腰がもたなくなったらノーマルにするかな。


今回は下道中心だったが燃費はリッター17.5km程度。まずまず。
それにしてもハイオクは痛い。現在175円くらい。



2バルブBOXERのエンジン、いいですねえ。