ばくおん!! 82話 おいせまいり!

結局、この話は勝てなかったレーサーの霊がお伊勢詣りをしてた、ということですかね。
恩紗だけ見えないという伏線も、回収されないまま終わってしまった感じがします。
ちょっと話しが甘く無いか?

こんな話しだとやはりNRは出て来ますね。悲運のレーサー。
ただNRの開発者によると、もう少し粘っていたら勝ててた可能性があるとおっしゃってました。
歴史にifはありませんが、NRは勝てなかったから記憶に残ったとも言えるんじゃ無いかと思います。

楕円ピストン饅頭
楕円ピストンといえばNRしかありません。ホンダのGPレーサーです。上面の丸い部分はバルブクリアランスのための窪みです。NRのエンジンは8バルブ/気筒なので8個あります。
またGPレーサー、耐久レーサーエンジンは楕円と言いながら実際はオーバル、長円となります。陸上のトラックと同じ2つの円を直線で繋いだカタチです。ただこの形状は製造が難しく、また曲率が変化する部分での気密性保持が難しいので、市販車のNR(750)では正規楕円包絡線という直線部分を持たない形状になっています。

楕円ピストン饅頭ねえ。さぞ開発者の苦い味がすると思います。




iPhoneから送信