労働の報酬

伊豆から帰ってきて洗車をしていると、リアタイヤがかなりすり減ってますね。
そろそろ限界かもしれません。来年には車検があるし。ハチマルを買ってからもう1年半。月日の立つのは早いもんですね。(遠い目)


で、奥さんにお願いしてみたのですが、激しく拒否されてしまいました。
しかしチャンスはあるもんです。


朝から奥さんが重い腰を上げて大掃除?小掃除を始めました。で換気扇のハネを掃除せよという大命が降下したのでした。去年の年末は見ないことにしたというシロモノです。1年半くらいの汚れがびっしり。(泣)
はいはい、やりまっせと。
ハネとは言ってもドラムの側面に細かいブレードハネが付いているタイプです。
まずはバケツにお湯を張って、アルカリ系の洗剤を3種類くらい入れて、一時間漬け置き。洗剤は混ぜない方が良いと思います。本当ならアルカリ洗剤に漬けて煮るのが良いらしいですが、まあこの程度でカンベンしたろうか。
1時間たって、お湯から出すと、さすがに1年半モノ。細かいハネに脂がこびりついています。
ハネの表面はブラシでこすれば落ちるのですが、問題はハネの裏側です。
そこで取り出したのがボンスター。
適当な大きさにちぎって、ドラムの裏側からブレードの隙間に押し込む様にして磨くと、ハネの両面を一緒に磨くことができます。
まあバイクのホイールを磨くのと同じような要領で、一本ずつ地道に磨いていけば、一周すればいつかは終わる、わけです。


こうしてまあまあきれいになって、奥さんはご満足で、タイヤ交換の予算を認めてきれたのでした。
めでたしめでたし。


しかし、その後、問題が発生。
15,000円くらいだと思って予算申告してたら、見積もりは22,500円。差額をどうしましょう??