箱根越え

三連休の中日、千葉県から出て箱根を越えました。


前日、マンガ喫茶で20世紀少年を読んでいたところ、バイク仲間のCB400SF氏よりメール。


明日、ヒマ?箱根まで行かねん?


しゃあない、行くか。
しかし一抹の不安は、首都高を超えた事が無いし、そもそもほとんど千葉から出たことが無い、という事。まあCB400SF氏はクルマで大阪まで帰省されてるので、ついて行けばいいか、と思うのだが、ついて行けるのか?すり抜けバンバンオヤジに。
まあ、くよくよ考えてもしゃあない。


で、本日、朝。待ち合わせ時間より早めに起きて暖機のために周囲をグルっと回った。ミラーを例のバーエンドをミラーホルダーに付けるといういい加減な工作をしたままだが、やはり後ろがほとんど見えない。これじゃ高速はヤバいな、と思ったので急遽ノーマルミラーに戻した。
ブレるものの、後方視界はやっぱこの方が確実である。


8:30頃、いざ出発。
千葉北インターから高速に乗って、湾岸経由で首都高を抜け、東名道へ入る。
というとなんかわかって走ってるようだが、ついて行くのに必死。首都高内はだらだら渋滞で、かなりすり抜けした。東名に入ってからは必殺路側帯通行。
海老名で休憩。
ここから先は割合空いていた。


11時ごろ御殿場到着。
IC降りたところで予定確認。
富士五合目まで行こうということになっていたが、えらい曇っているし、寒いのでどうせ行っても富士山は見えないだろうから中止し、北へ河口湖方面へ行くことにする。
が、すり抜けもできないほどの大渋滞。12時になったし、喫茶店があったのでとりあえずメシを食べることにする。
客のいなさそうな寂れた喫茶店だが、カレーが1300円もしやがる。高杉だぞばあさん。


結局河口湖方面はあきらめて南へ向かい御殿場を通り越して箱根を越えて小田原に向かうことにする。こっち方面はそこそこ込んでいたが、渋滞というほどではなかった。
小田原まで降りたところで給油のため休憩。


国道1号を通って東京方面に向かうが、これがまた大渋滞。海沿いに行ってみたが、こっちも大渋滞。江ノ島手前のマクドで休憩。くそ甘いシナモンメルツがちょうどいい感じ。
そこからまた渋滞路を走り、道を間違って鎌倉の観光地に入って、いよいよ抜き差しならない状態になったが、どうにか高速入り口までたどりついて、ここからは比較的スムーズに帰った。


帰着は18:30頃。350kmくらい走った。
今日は比較的長距離走ったが、腰も左手もそれほど痛くなかった。特に左はクラッチの端を握るようにしてからずいぶん楽になった。