近所を走る

梅雨入りしたが今日は天気がよい。
R80で走りたかったが午前中どうしても外せない用事があったので自重。
昼ご飯を食べてから走り出した。今日はあまり遠出をせず、近所を走り回っていた。
ピーカンでもなく涼しく気持ち良い。
今日も暖気運転中に燃料コックをONにし忘れてストールさせてしまった。
このバイク、どうも爺さんには人気があるらしく、暖気してたら爺さんが寄ってきて、「ドウカティを買われたんですか?」と言ったので、いやいやBMWですがな、と言った。爺さんは熱心に見てたが、相手もしてられないので走り始めることにする。
しかしまた暖気が足りないのか、やり方が悪いのか、走り始めによくエンジンがストールする。1kmも走ればそんなことはないのだが。
しょうがないので最初は停止する時もちょっとアクセルを開けるようにする。
ブレーキかけながら、ちょっとアクセルを開けるのは難しい。


今日は近所をグルグル、120kmくらい走った。
特に不調は無い。マルチほど吹き上がりが良いわけではないですが、ギア比が高いのか、どろどろ回りながらも速度はそこそこ出ている、という感じである。
フロントサスとブレーキにはまだ違和感を感じる。柔らかいのか、渋いのかなんだかよくわからないけど、時々挙動不振な時がある。まあ、私の程度の走りでは破綻はしない。
リアブレーキはパーキングブレーキ程度にしか利かない。
低速でもタイトにコーナーを回れたときは気持ちいいです。


そう言えば車校で練習した効果か、Fブレーキを4本指で握るようになった。
ただミラーの根元が人差し指に当たるのが困りもの。錆々だし変えるかな。


帰ってからシートを開けたら水浸しになってた。(泣
シートとカウルの隙間から侵入したものと思われるが、シートの縫い目から水が入ってるらしく、スポンジの中も水がたまってるし。しょうが無いので夜中は外しておくことにする。
ゴージャスな車載工具も水浸しで錆が浮いていた。CRCを吹いて、これも外しておくことにする。
シングルシートも外してみた。10mmのボルトを4本外せば外れますよ、とバイク屋は行ってたが、実は後ろのボルトだけ外せば良かった。問題は持っている工具セットではラチェットは入らず、コンビレンチは1本しかない。やむなく車載工具を使った。車載工具の方が品質が高いかも。
外してはみたが、バッテリーが見えるだけで、特に何も無かった。


気になっていたメインキーはタンク下から回ってきているみたい。
そのまま前に伸ばせば、ハンドルあたりには出せそうだ。他車でホーン横に設置しているのがあった。ああいうのが良いなあ。
そのうち考えよう。