房総する

south end of BOSO

昨日は雨。今日は晴れ。
本当なら午前中、別件が入る予定だったが強権発動で要件を先送り
して、朝からバイクに乗る事にする。梅雨入りする前に少しでも乗っておきたい。


奥さんにどこ行くの?と聞かれたので、ちょっと房総と答えたら
バイクが変わってもあいかわらず房総かいな。それやったら買い替えなくても
一緒ちゃうの。
と言われた。房総の道を極める房総族ですので。


出発前、まずはオイル量の確認っと。大丈夫。
さて、エンジン始動。ちょっとドキドキ。エンジンかけるだけで
ドキドキするバイクもめずらしい。
エンジンはすんなりかかったが、しばらくすると止まった。
えーなんで?と少々アセったが、燃料コックがOFFのままでした(汗
こういうところがXJRから大きく変わってるんだよね。


近所のガソリンスタンドで給油。ハイオク180円もしやがる。マジかよ。
(後で見たら新日本石油が一番高かった)
R16に出ていつものルートで房総を目指していたが、高速に乗ってみるかな
と思い、蘇我から館山道に入る。
120km/hで4500rpm程度。ミニカウルも多少風除けになるらしく、XJR
の時よりは風圧がマシと思う。この速度で巡航できる。
ハンドルのブレ等は無い。


どういうわけか今日は珍走団の皆さんが多い。高速走るんだ、珍走団
風圧でパーツが飛ぶんちゃうんかいな。
しかも高速のあちこちで止まって後続が来るのを待ってやがる。
なにしに高速走ってるんだ、こいつら。


当然PAに止まる。そしてハーレーの横に停めてみる。(笑)
通りすがりのおっちゃんが「おっ!」と言って足を留めた。
そしてじっと見てたのは金ぴかのハーレーの方だった。(泣)


PAから出てまた走ってると、エンジンの調子がおかしい。ヤバっ
と思ったら燃料コックがOFFのままでした(汗
走りながら燃料コックを開けるし。


2時間くらいで館山に着く。しかしここで大問題が発生。
高速チケットが無い。すいません、チケットをどかで飛ばしたみたいで。。。
と言うと、紛失届けを書かされた。
その後、別のポケットに入ってたチケットが出てきた。


館山を降りてR410で房総半島南端を回る。
千倉の道の駅に入ると、そこは半分が珍走団、もう半分がハーレー爺軍団
だった。ちょうどその境界線あたりに入ってしまった。(汗
しかも珍の方は警察の取り締まりが入ってるし。
改造費と爆音の方はハーレー爺の方が大きいんじゃないか?と思ったが
国家権力は金持ちにはお咎めなしだ。
横に停めてたフルパッケージハーレーのサイドボックスから奥さんが
バーベキューの食材を取り出そうとして、R80のエンジンの出っ張りに
気がついた様だが、なにこれ、ジャマ、という目で見られた(泣
しかし、肉やら魚をサイドボックスに詰め込んでるハーレーって。。。


R410を道なりに走って、山の中のワインディングロードに突入。
ブレーキがどこまで信用できるのかまだつかみ切れてないというか、
Fサスのダンピングが不足してるみたいで、ちょっとブレーキかけると
挙動不審になる。それでもまあ僕が乗ってる限り、XJRと同じくらいの
速度で走ってる。
まあ、俺くらいになると、何に乗っても変わらんし。
もうちょっとトルクがあって、どこからでも立ち上がるような特性を
想定してたが、どっちかというと回さないと速く走れないみたい。


後ろから来たBMW F650(かな?)、ドカ ムルティストラーダ、そしてバリオス
にあっさりパスされた。なんやキミのは250、、、まあいいや。


あちこちで休憩しながらR409→R297→R16といういつものルートで帰った。
ハンドルが低いので肩がこるし、左の手首にかなり負担がかかる。
ケツも痛いが、ゲルザブをつけてたのでガマンできないことはなかった。
ホント、ゲルザブは偉大です。
パニアは付けてないがシングルシートの中は物入れになっていて、
デジカメなんかは余裕で入る。しかし振動は多いし、ギャップを踏むたびに
ガタガタ言ってるので気が気じゃ無かった。


本日250kmくらい走って燃費は19.3km/Lだった。XJRと同等。高速主体とはいえ、
排気量が倍になったことを考えれば優秀。


ということで長距離走ってみましたが、燃料コックOFF以外は特に問題なし
でした。細かいことを言うとFサスのダンピング不足と、クラッチケーブル
が古いためか、ちょっと動きがシブい所が気になった。


夕方、バイク屋にもらった付属品のダンボールを開ける。
シートやガラクタと一緒に、リザーバータンク別体のリアサスが出てきた。
どうもパニアを付けるとリザーバータンクの置き場が無くなったため
ノーマルに戻したらしい。
ええもんやったら儲けモンやな。


写真は房総半島ほぼ南端にて。