ばくおん!! 81話

KR250の2サイクルタンデムツインを横に並べたようなスクエア4エンジンを搭載していた。

なるほど。並列2気筒を前後に並べたわけでは無いんだ。
タンデムツインとはシリンダーが前後に並んだ形式の2気筒エンジンです。V型の方が一般的ですが、似てるようで似てないのは、タンデムツインではクランクが2本あります。V型では1本を共有してます。
何かメリットがあるんですかね。エンジン幅が完全にシングルと同じにすることができますが、ハーレーもナイフ&フォークと呼ばれる変態的なコンロッドを使って同じことを実現してます。
スクエアフォーが並列を前後に並べたわけでは無い理由は、キャブの配置です。並列では一般的にはシリンダーの後ろにキャブがありますが、これでは前後に並べられません。タンデムツインでは、ロータリーディスクバルブという形式を使って、キャブが横に付きます。なので横に並べられるということです。
まあ並列でもロータリーディスクバルブなら前後に並べられるんですが。

ちなみにカワサキはz1の前に検討していたのはスクエアフォー2ストエンジンだったそうです。