狭心症

kotatsuneko2013-11-16

何ということでしょう。
朝、通勤する時に胸が焼けるように痛む事がありました。元々気管支炎持ちなので、こりゃ気管支炎が出たかなと思って医者に行ったら、循環器に回されてしまい、狭心症だと。

狭心症は心臓の冠状動脈が詰まって血流が悪くなり、心筋が酸欠状態になる病気です。

それでまずはCT検査を受けました。血管の詰まり具合をみるための検査です。結果はそれほど詰まって無いという事でした。
そうすると冠状動脈が痙攣するタイプの狭心症であろうと。それを確かめるために今度は心臓カテーテルをやることになりました。心カテから薬品を注入して、冠状動脈が痙攣するかどうか見るという検査だそうです。
で、見事に出ました。

心臓が止まっちゃうかもしれないけど、大丈夫ですからなどと医者は軽く言うのですが、、、

まあ去年から病気続きです。
トシですかね。