ヘルメットホルダー

kotatsuneko2013-01-22

このバイクにはヘルメットホルダーがついてません。
ノーマルだと横開きシートで挟むような型式のヘルメットホルダーが付いてるらしいのですが、このバイクはシートベースごとシングルシートになっているので使えません。
長年、不便なのでなんとかしようとと思っていました。ちょっと不要ブツ処分したカネで取り付けることにしました。
しかし外付けのヘルメットホルダーって、ハンドルクランプ式が多いんですよね。でもこのバイク、ハンドルが短小包茎!なもんで取り付ける所がありません。ナンバーに共締めするタイプがあった、と思ったらハーレー専用でした。残念。
それでもなんとかならんかとあれやこれや考えて思いついたのがこれ。
ハンドルクランプ式のネジ穴を使ってナンバープレート共締め。
官憲に怒られそうな雰囲気はありますが、まあヘルメットをぶら下げたまま走るわけでもないので、これでヨシとしましょう。
ただネジが緩むとちょっと困る。