ボロボロ

折れたミラー

ハチマルくんは買ってから半年以上になります。
奥さんの借金はまだ半分も返してませんが、ここに来てあちこちボロが出始めています。


まず先週、カウルの内部のヘッドライト周りのゴムが経年劣化で脱落してるのを発見しました。
しょうがねえなあ、と思って外してみようとしたら、カウルを固定する下側のボルトが2本、脱落。どうりでカウルが若干下がって、カウルのフチがブレーキのカップを削ってるなあと思ってました。
ホームセンターで適当なボルト2本と、Gボンドを買ってきました。
先週はボンドでゴムを貼り付けるところまでで終わり。


今週はカウルを取り付けました。いきなり先週買ったボルトが長すぎて入りません(泣)
やむなくボルトだけを買い替えに行きました。
このハチマルのカウルはスズキ製をむりやり付けているのですが、かなりムリして付けている様でなかなか穴が合いませんね。無理やりネジ込みましたが、ステーにかなりムリがかかっている様子で、折れそうな雰囲気。ヤバイなあ。


午後から試走。
特に問題はありませんが、どうも右のミラーが妙な振動をしているのが気になりました。
ハチマルはもともとバーエンドミラー仕様だったのを、すり抜けしにくそうなのでおまけでついてノーマルのボロボロのミラーを付けていたのですが、いよいよダメになったみたいです。ハウジングの根元のところにクラックが入っていて、首の皮一枚でつながってます。
そのまま蘇我の2りんかんに直行。
しかしBMWはホルダーの形状が違うので、国産用の10mmとか8mmのミラーは直接は付けられません。
ロングナットで両側から締めれば良いとは聞いているのですが、あまり自信がありません。
どうしようかなあと思っていじってたら、ボキっと折れてしまいました(汗;
もはやタイムリミットなのでとりあえずミラーを1本買って、例によってホームセンターでロングナットとボルトを買うことにしました。
ホームセンターまで右ミラーが無いので、R16右車線オンリーで走りました。


ホームセンターでロングナットを合わせてみましたが、ピッチが合わない。。。
しょうがないので赤男爵へ行こうかとおもいましたが、その前に千葉北2りんかんへ行ってみることにしました。
おっちゃんをつかまえて、なんかええのんないかな、と相談したところ、ハーレー用のミラーアダプターが合いそうということで、2セット購入。
ミラーが2,100円。アダプターが1,500円。計7,200円。たけ〜。


まあこれまでほったらかしてたツケですが。